
花のくす玉


f:id:merutochonko:20170516233022j:image

「花のくす玉」という折り紙の本を見て作りました(о´∀`о)

とりあえず初級の簡単そうなの選びました。

初めての割には綺麗にできたのではないでしょうか✌

ペットボトル工作☆ペンケース②

もひとつ作りました(*´∇`*)

うちの周りでこのペンケース作りが流行ってます。お友だちの作品のダイソーのチャックが可愛いかったので真似して買ってきました。なんと3本で100円゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

前作のチャックはセリアで1本で100円でした。

でもレースって、接着剤付けるの難しい‼

なんとか付けて目玉パーツとかも付けてみたよ(о´∀`о)
f:id:merutochonko:20170430230255j:image

ペットボトル工作☆ペンケース


f:id:merutochonko:20170428215643j:image

ペットボトルでペンケース作りました(^^)

お友だちの作ったペンケースのパクりです。

ペットボトルを切って、切り口にビニールテープ巻いて、チャックを瞬間接着剤で付けました。

f:id:merutochonko:20170428220013j:image

チャックを開けたままでもちゃんと立ってるし実用的です。

 

牛乳パックで作った机②

息子のトミカマウンテンの置き場に困り(-_-;)

作ってみました。
f:id:merutochonko:20170419151219j:image

前回よりサイズが大きく、ちょっと頼りない感じです。

f:id:merutochonko:20170419151909j:image

足部分に引き出し作ってトミカ入れも作りました。

不要品で頂けた壁紙貼ってみましたが、納得のいく出来栄えにならず不満足です(´c_` )

ツルツルした壁紙なので拭いたりはできますが、頂き物なので柄が好みじゃないし、引き出しも子どもが使うには窮々で難しそうです。

失敗作になりましたが、子どもは喜んでくれたので良かったです。

母の日工作☆花かご


f:id:merutochonko:20170417164218j:image

育児サークルでセルフ母の日工作しました。

かごは牛乳パックに折り紙貼ってあります。花は折り紙で作ってますよ(^^)

基本の牛乳パックブロック

今回はうちの作ってる牛乳パック家具の基本になっているブロックをご紹介します(^^)

 

牛乳パック2つ使います。

上の口部分は切ります。片方に新聞紙丸めたのを3つ詰めこみます。
f:id:merutochonko:20170410235317j:image
新聞紙詰めた方の牛乳パックの四隅を潰して、詰めこんでない牛乳パックをかぶせて出来上がり\(^o^)/

f:id:merutochonko:20170411000419j:image
うちの作ってる牛乳パック家具はこのブロックを組み合わせて出来てるんです。

前回修復したハンガーラックは1リットル牛乳パックの長さそのまま使ってますが、作りたいものの必要サイズに合わせて牛乳パックを短めに切って小さいサイズのブロックを作ったりもできるので非常に便利ですよ(^^)

牛乳パックのハンガーラック☆after☆


f:id:merutochonko:20170329214357j:image

壁紙貼って完成しましたー\(^-^)/


f:id:merutochonko:20170330194140j:image

さっそく幼稚園の制服とかかけてみましたよ(*^^*)